沖縄に移住して、結婚して丸9年。「伊波」って苗字になってからも丸9年。

BE研修っていう山ごもり研修で出会った、感性の合う夫は、右脳というのか「感覚」で、

言語では表現できない見えない奥深ーいとこをキャッチして理解しようとしてくれるので、何でも本音で安心して喋れるし、

共同体感覚で、家のこと、子どものこと、何でも夫婦で協力してて、学校の保護者会や保育園の勉強会員も夫一人で行って、周りのお母さんばっかりで、後日「旦那さんえらいねー」とか夫だけ褒められて私はムカついてるんだけど(笑)

お互いのやりたいこと叶えたいことをサポートし合うので、息子が2歳の時も、私が毎月県外で学びにいきたいと言ったら、もちろんすんなりOKで、

家事も私が今日はやりたくないーって言ったら、夫がやってくれるか、もしくは、夫もやりたくなかったら、夫婦で「やりたくなるまで放置しとこう」ってなって、気持ち認め合って て責め合わないのが心地いい。

結婚してるから子どもがいるから=幸せっていう形骸的なもんじゃなく、婚姻届とかの形じゃなく中身が幸せなんだと思う。

まぁ、もちろん、素直になれるから、すぐお互いにムカついたり怒ったり、罵声浴びせたりもするんだけどねー。そういう時もあるよねー、人間だもの、みつを。的に捉えてる。

夫は門中(むんちゅう)っいって、一族の長男で、立派な沖縄の古い家が実家で、敷地には神屋もある。

そこの庭に、(私からすると)義父が、私達の家を建ててくれて、6年前くらいに入った。義父母は干渉しないし付き合いやすいし、

周りは文化財にもなってる石畳みがあって、スピリチュアルな何か感じれる人がくると、ここは神様の風が通ってるとかいって瞑想して帰るくらい、

家のほとりの石畳小道

けどさ、私はだんだんと居心地が悪くなってるんだよね。

最初は、そこで息子も授かって産まれて育てて、で意識もしなかったんだけど、

感受性の高い娘が、家に戻ってくると、門の前で狂ったように泣き叫んだり、遊びに行った帰りに車で寝てしまって駐車場で起きたら収集がつかないくらい泣き叫んだり。

きっと、バーストラウマだろうと親子でヒーリング受けて、すごく良くはなったんだけど、

私が家にいたくなくて、夫婦も円満なのに、婚姻届に縛られるのがイヤって思って、

定期的に離婚したいって思って夫に言ったり、

定期的に、1人の時間が欲しいから別居したいなーって気持ちが盛り上がり、何度も物件見に行って、契約寸前までやっては、最後に気分乗らなくなったり、

それって、私の自由でいたいっていうエゴかなー?と思ったんだけど、家にいると気持ちもからだも重くなるからいたくなくて、

整理収納のコンサル頼んで、綺麗にしてもらったりしたんだけど、私もヒーリングとかでクリアになってきたからかな?

もっとしんどさを感じるようになっちゃって、たびたび体調不良になり、

うーん、おかしい。

でだ、ヒーリングの先生からの紹介で、断捨離のコンサルの方を紹介してもらったんだ。

みわこさんの断捨離恐るべし!!

そしたらさ、その人すごくて、フィットしないとこゴッソリいっちゃって、

引越しするかー。って流れに(笑)

そして、今、苗字もフィットしないことに居心地が悪い。苗字はさ、結婚してずーーっとフィットしない。これは、意識レベルでずっと感じてたこと。

「伊波」いは

って、私のじゃないんだよね。って感覚。とって付けたものを付けときたくない。

戸籍は置いといて、苗字なしの「尚子」って名前にしようかな?とか思ったけど、どこの尚子さんよ?ってな感じで、住所のような苗字は欲しいなぁ。

創るかー。