毎週金曜は9:30に中城村もりもりファームで自然農塾の援農させてもらってる。

シュタイナー教育プリペアスクールは、月曜は保護者による野外授業、火曜は国語エポック授業、水曜は隔週で英語、木曜日は算数エポック授業、金曜は1.2年生はお休み。

2年生の娘ちゃんと私は、保育園のときの友達のおじいちゃんで繋がった、自然農業塾をやってる、もりもりさんこと崎原さんの畑へ勝手に援農ー。

金曜日クラスは、毎回畑作業の前にダンス♪

畑作業はもりもりさんの土づくり、畑づくりのおかげで、種撒いたら勝手に育って、育ったら収穫するだけなので、ダンスがメインじゃないか疑惑も笑

んでもって、その後、今日は新原ビーチへもずく採りへ!その前に、学校の机と椅子製作の打ち合わせに木工所にいくつもりが、畑で縁石にタイヤがあたりパンク!涙

すぐに西原自動車販売さんが来てくれて、打ち合わせはごめんなさいして、新原ビーチへ

新原ビーチ

ちょうどダンス2曲目に間に合った〜。ビーチでダンスも潮風にあたりながら、砂浜に足つけて、気持ちいいし楽しいよー。

大潮の2021.4/2

浜辺から1キロは歩いたかな?それでも腰がつかるかつからないかくらいまで遠浅。

海のプロに先導してもらって、10人くらいで小舟のかごにもずくを入れていった。濡れちゃうから写真はないけど。

じゃーん、天然もずく

ポン酢でツルッとざるもずくが旨い!

沖縄の自然も人も、豊かだなぁ〜♡