6/4木.週一の畑の日。

  • 月水が企業で人事の仕事。
  • 火金が、シュタイナー学校ほしのわスクールで教師補助。
  • 木曜日が畑。
畑の空
  • お天道様に「ありがとう。」
  • 植物や作物に「ありがとう。」

なんて、私には言えなかった。

本当に思ってないから。

薄っぺらい言葉だけ発声なんてできなかった。

でも、なぜか、今日、

育っていく芽をみて、葉っぱをみて、神々しくて、つい、「可愛いね。」「ありがとうね。」なんて口走っていることに気づいた。

しかも涙しながら。

みやこ豆
みやこ豆の花

もう先週で人参を全部収穫し終わったので、その土地にありがとうをいいながら整えてたら、

畑仲間の方が、自分のところの人参を分けてくれた。私はビーツを少しお返し。

娘の学校の話になって、シュタイナー教育の話ししたらね、

「子育て中、シュタイナーの本を読んでたよー。行かせたかったけど、沖縄にはシュタイナー学校ないでしょー。

こないだね、むかしシュタイナーの本貸してた人から、本が帰ってきてね。今度貸そうか?」

なんて話が盛り上がった。

他の畑仲間も、シュタイナー教育しってて、「私も通いたかったくらいよー。何かあったら手伝うからねー。」なんて言ってくれてる。

畑仲間が、不調になって身体を診てもらうのは、みんな「いれい鍼灸院」で。

同じところに集まる人は、だいたいみんな同じことに興味あるし、同じことやってるw

初めて実った一本のオクラ

一つ実をつけてたら、嬉しくなり。感謝したくなる。

シュタイナー教育で先生補助やってるおかげかなぁ。最近、いい人になってるのかもw

週一の畑は私にとって豊かな時間。

でも、7月で終わりなんだってー(・∀・)

次期、畑の塾生が20人も待ち状態らしい。

(沖縄は真夏は作物とれないのもあり)昨年の9月から初めて、ほんと豊かな生活だった。

それが、1年弱で卒業なんて悲しいーー( ; ; )

先生の自然農法の考え方も好きで、

土を深ーく耕すから、空気をたくさん含んで微生物が活発になる。

農薬も肥料もやらないから、虫もこないし雑草も生えない。

あげるのは、微生物が活発になる、発酵木材チップや米のとぎ汁に納豆を一粒いれた発酵ぬか汁。

虫がこないから、鳥もあんまりこない。

できた作物をついばむ動物がいても、動物たちと人間は半分こっこ。

教えてもらったことを、また来期もやりたいなぁー。

どなたか、畑できる土地ありませんかー?知りませんかー?一緒にやりませんかー?

求む!畑情報ーーm(_ _)m