ハコミとは何ぞや?とかハコミとの出会いは前回↓

ハコミセラピー2020年5/23.24ジョージアのワークショップ受講〜ハコミ出会い編♡〜

今回は、2日間行われたジョージアのワークショップの1日目を。

1、声掛け合いワーク

二人組になって、マインドフルネスで声掛けをし合うワーク。

  • あなたは歓迎されてますよ。
  • あなたは良い人だよ。
  • あなたはここでは安全ですよ。
  • あなたの話をききたいですよ。
  • あなたのことをみていたいですよ。
  • 自分を信じていいですよ。

私は、マインドフルネス前は、信じていいよに反応するのかなー?とか当たりをつけてたんだけど、

「自分を信じていいですよ」は感じなかったんだけど、それ以外は、お腹がギュっとなったり色々反応あり。

特に、「あなたのことを見ていたいですよー。」監視されているプレッシャーで胸が苦しくなった。

顕在意識では想像外れの無意識レベルの反応で、なんとなく受け入れ難いー。

これまで結構自分と向き合ってきて不安とか恐怖、苦しい感情は成仏させたはずなのにーーってww

このワークの中で、参加者の1人が、悲しみを感じていて、ジョージアは、「その悲しみは何を必要としていますか?」と問いかけた。

問いかけについて、「なぜ悲しいのですか?」では、思考で考えてしまう。湧き上がってきた感情にセラピストは、ただその感情と共にいること。大事なものが浮上してくるのを待つこと。と解説?があった。

いやー、自分がセラピストとして立つと、「なぜ?」は意識的にきかないようにしてるけど、子どもとか夫には、つい、「なんで?」ってきいてるよなーー。しかも問い詰めぎみにww

もう1人の受講者は、「土足で入って来られたくない」という感情が湧き上がってきていた。

その人にとって、滋養となる体験を実験する。侵入するものに対して、守ってくれる体験をしてみる。守られたとき、どんな反応が出てくるかを見ていった。

反応→その反応に対して問いかけやワーク→反応、が繰り返され、感情が出てくる。

2、セッションで大切なこと

ジョージアは、何度も繰り返した、「ストーリーは聴かなくていい。」

過去は想像の世界。未来はわからない。過去と未来に意識を向けると、無意識の反応と違うところに行ってしまう。「今ここ」の反応、ただそれを感じる(セラピストは、ただ寄り添う。)

感情を掻き立てさせることではなく、感情そのものより、それを持っている意味、何と繋がっているのか?をみていくこと。

その、人生をつくっている、核となる体験…コアマテリアルに辿り着き、「不要な苦しみ」に気づいて、癒して、手放していく。

私がセラピストやるとき、つい、ストーリー聴きすぎて感情掻き立てすぎて、どこに着地するんだったか迷子になるときあるなぁと思いながら、ジョージアの見立てや問いかけの言葉、何より、クライアントと共にある「在り方」に魅せられた。

3、最後のワーク

最後に、こんなワークがあった。

目を閉じて、マインドフルネスになって、ジョージアが以下の文章を一文読み上げては、目を開けて、自分の内側で何が起こるのかをみていくワークだ。

  • 昔、子どもだった人がいる
  • 物語にできるくらいの人がいる
  • 命を救う人がいる
  • 命を失う悲しみを知っている人がいる

「昔、子どもだった人がいる」って読み上げられたあと、目を開けると、ワークを受けてる仲間が目に入り、仲間の幼少期をぼんやり思い浮かべては、自分も子どもだった時にタイムスリップしたようだった。

「物語にできるくらいの人がいる」と読み上げられたあと、目を開けると、仲間のストーリーをぼんやり思い浮かべながら、自分の人生の出来事もぼんやりと思い浮かべた。

また目を閉じて、「命を救う人がいる」と言われたあと、目を開けると、「それは、自分、自分だ!」と立ち上がりたくなった。

名刺表

最後に、「命の失う悲しみを知っている人」と言われたあと、目の前に思い浮かべたのは、「母」だった。

何度も流産し、生後2ヶ月の息子を亡くした母を想わずにはいられなかった。

最後に、母の愛と悲しみに浸り、初日は終わった。

名刺裏

4、初日のまとめ、感じたこと

「母と子・命のカウンセラー」今はそういう活動はしてないけど、未来を妄想してつくった名刺。

私の核となる体験…コアマテリアルは、やっぱりここにあるんだなぁ〜としみじみ。

核となる体験…コアマテリアルには、苦しみの底に、自分の使命が隠されている可能性があるなぁと思う。

以前やってた「起業コンサルティング」でも、そこを振り返って、本当に自分のやりたいことを探究していった。今度再開したら、ここまでやりたい。無意識領域での探究は起業に限らず、本当に大切だとおもう。

このハコミのワークは、シンプルで核心的。

気づきも多く、何より、ほんわか柔らかくて優しい気持ちになれた初日でした♡