2021年がスタートして体調不良。倦怠感、しんどさがのしかかる。何がしんどいのかもわからないまま、しんどさだけが積もり、ただただ省エネして何とか過ごしてきた。

2020年4月にスタートした「沖縄シュタイナー学校プリペアスクール(準備校)」。2021年には法人化して学校を形づくり、先生も確保して、とイメージしてた。

人事で関わる会社は1社のみにして、週に2回の教師補助、時々先生して、あとの時間は、娘と一緒に週1自然農したり、一緒にランチしたり買い物や過ごしてる。最近は、12月後半からは週1回、1・2年生のさんすうの授業をやってる。2021年4月からは、一クラス担任する予定だ。

独身時代の昔だったらなんてことないスケジュールだし、これまでやったことない事も勉強してなんとかやってこれてきた。

なんか得体の知れない不安や疲れ、しんどさ。

「それは何?」と問うてみたら、

・仕事や学校の先生の準備で、お母さんと一緒に遊びたいと言う娘に「ちょっと待ってて」って声を荒げることもあり、罪悪感を感じてた。

・慣れない先生の準備に(シュタイナー教育は、教科書がなく先生がクリエイトして自分の中に染み込ませてアウトプットする)時間がかかり何度も練習して疲れてる。

・「今」のしんどさを解消したい選択肢として「何かを手放さないと。」って思ったけど、今回は何かしっくりこない。

今日定期的に通ってるヒーリングに行って、自分の状態が整理できた。

もう嫌なんだ。
・完璧にやろうとしてできない自分を責めることも
・極端思考で、できないなら辞めるって決めつけることも…(これまでも)自分の脳みそで考えて決めつけてきた
・「自己犠牲」のエネルギーを出すことも、巻き込まれてしまうことも

これまでも、「みんなが頑張ってるからやらなきゃ」が強くて、自分がどうしたいのかより、「自分がやるしかない」で動いてきた。

「できないなら、すっぱり手放すしかない。」と誰にも相談せず、自分で決めてから人に話す。(相談ではない)

これまでは、自分の本音を「感じない」ようにする事で、何でも前向きに(なフリして)気合いと根性で乗り越えてきた。「一人で愚痴など言わずに達成すること」を美学としてきた。

今、カウンセリングやヒーリングで、自分の「ホント」に蓋をしていたものが外れてきて、自分の感情や自分の体感覚に「繊細」な自分が剥き出しになっている感じがする。

食べ物だって、それ以外の物だって、人の気持ちだって、より繊細にキャッチできるようになって、それらが出してるエネルギーに違和感を感じる事が多い。食べたくないものや近寄りたくない物も多くなってきた。

ヒーリングの先生には、「エンパス(https://forzastyle.com/articles/-/56610)傾向があるから、どうしても外界にも左右されやすい。特に最近、ヒーリングで自分自身はクリアになってきたから、そのプロセスの中で自分の気持ちにも周りに対して過敏に感じてひきづられやすいのかもね。」と言われた。

納得する。昔は自分の感情に蓋をしてきて、自分の本音がニョキッともででこないようにしてたから、なんとなくやり過ごせたんだけど、今は、本音に対して違ったことをしたら「違和感」がのしかかる。それがしんどさの理由だったのかもしれない。

感じないで、鉄の女みたいにwできる女してサクサク物事進めた方がカッコいいじゃん、って思っとるし、それ目指して生きてきたのーー。

で、今回の学び
・その違和感を大事にして、もやもや、ずるずるやらないことを決めちゃう。
・自己犠牲エネルギーは出さない、巻き込まれないことを決めちゃう。
・決めちゃったことも、新しく取り組むことも、完璧にできんでもいい。60%でも自分を認める。
行動としては、
・0か100かの極端思考で自分で決めつけず、フラットに周りの人に素直に相談する。

今に始まったことじゃなく、極端思考や完璧思考はずっと幼少期から持ってて、そんな自分を何度も責めて、「変わらなきゃ。」のエネルギーで、きた。

今回は、もっと深いところで違和感に気づけた自分を「いい感じ♪」って励まして、少しずつ行動変容していこう。学校づくりも、先生のことも仕事と並行していけんの?自分ほんとやりたいの??…とか先々の不安や恐怖に苛まれるけど、まあ、まずはフラットに周りの人に相談してみよう。

相談する時、めっちゃ気合い入れて相談してるから笑 こんなくらいのこと自分で解決できないなんて恥ずかしいとか思ってるから笑

たいてい、自分で考えてるより、口に出してみんなと話してるうちに解決したりするんだよね。夫にはできるんだけどねー。みなさん、気軽に相談できる子になろうとしてるので、声がかかったら優しく聞いてやってくださいー笑

深刻にならず、「楽しく軽やかに」がテーマかな。

ヒーリングの先生から、エンパスのためのバスソルト、いただきましたー。試すの楽しみ♪

エンパスのためのバスソルト
バスソルト裏面