昨年度、学ばせてもらってた中城もりもりファームの自然農塾。今年度は、毎週金曜に援農させてもらってる(来てとも言われてないのち勝手にw)

週一農業スタイルで、金曜クラスは、毎回最初にダンスする。課題曲の動画が事前に配られて練習してくる熱心さ。んでもって、季節のコスプレにも余念がない。

大人8名くらい?が本気でダンス、はめちゃ楽しい♡畑じゃなくダンスがメインじゃないかってくらい。

年明け初日の1/8は、沖縄で10℃だったってめちゃ寒いー。

1/7に庭で摘んだ野草で七草粥したら好評で、娘からリクエスト!

もりもりさんの畑で野菜の周りに生えてる野草を持って帰って、

塾長のもりもりさんから、お年玉野菜いただいて、その中に、「すずしろ」があって、昨日入れれなかったからそれも入れて、

すずしろ、虫食いあるくらい美味しいってこと

「七草粥」アゲイン!Inもりもりファーム野草たち

1/8の七草?粥

昨日と同じ種類の野草もいれたんだけも、味わいもエネルギー感も違う!!庭のは苦めのパッとくるエネルギー。

もりもりさんとこは、柔らかい旨味ある味で底力が持続する感じのエネルギー。

うーん、美味しい♡ってよ。

いやー、やっぱり温室育ちより、野に自草する野草はからだに良いパワーをくれます。

野草料理、レパートリー増やしてハマりそう。

いただいた生野菜は、5歳の息子が、「おかわりー。美味しすぎる!ずっと食べていたい!!」とこの量を↓三杯たべた。。

生野菜盛り

七草粥も、子どもたちから「おかわりー」って鍋ごと完食された後、もう一回作ってと言われたくらい。(作るのたいぎかったので、丁重にお断りしましたがw)

野菜はしゃぶしゃぶもしたよ!

豚バラでお野菜巻いて食べると美味!

仲間と笑い合い、土に触れ、自然をいただき、ほんと、豊かじゃね〜。

沖縄に嫁にきて丸9年が経とうとしてます。沖縄に来て良かった。皆さんに感謝、感謝です!