私は料理と家事を終えて、キッチンで娘に話しかけられた。

もっとステキな表現だった部分もあるけど全ては拾えなかった。

できるだけ彼女の表現そのままで。

……

のぞみ:

ママー、料理をするとき手を早いスピードで動かしてるでしょ。他のときもからだの色々な部分をたくさん早く動かしてるでしょ。自然のエネルギーと違うの。

まず、頭の中を空っぽにして、からだの全身隅々の水分を感じながら、自然のエネルギーと同じ流れにするの。

ポイントは、頭の中を空っぽにして、リラックスすること。

よりリラックスできるなら、横になってもいいのよ。自分が一番リラックスできるかたちにするの。手のかたちも置く場所も自分に聞いて決めてね。

そして、そのとき、こころが何を感じているのかを感じるの。

いつも頑張って動いてる、からだの手、足、心臓、ひとつひとつにマッサージしながら、ありがとうを伝えてあげて。

心臓には、優雅な休むエネルギーを与えよう。風のように。

自分のが終わったら、のぞみはママに、ママはのぞみにマッサージをするよ。

どこがどんな気持ちになるか感じて。

傷や痛いところは避けてあげて。痛いのを感じるとリラックスできないから。

ママは女の子だから、優しくしようね。

ヨガは、こころとからだと精神。

自然の力をこころに与えるために、こころとからだと精神まで繋げていって、そしてこころにたどり着けたら、もっとからだは豊かになるだろう。

そうなるのは、ママ次第だし、のぞみ次第。自分次第なのよ。

だから、のぞみは明日できるだけテレビをみないよ。でも、できるだけだよ。我慢はしない。

……

最後がウケた。テレビみるための流れ?笑

「ママは女の子だから優しくしようね。」

ってとこがぐっと来た。

女の子だからがんばらなきゃって優しさを受けることを拒否してきたから。

その小さい手からは優しさを受け取れたよ。

今日もヨガしよう~って、

部屋を真っ暗にして

ろうそくに灯をともし

ウインドチャイムを窓にかけ

私に深い呼吸を促す。

このほうがリラックスできるからって。

どこで聞いたのかな?

どこかで聞いた事なのかもしれないけど、意味を持ち意志ある自分の言葉にしてる。

頭で考えてなくて、こころで感じて気づいたら言葉になって出てきているらしい。

過去生で哲学や思想を教えてた子なのかな?

子どもの方が魂レベルは上だなぁって実感する一幕でした。

きっと、うちの娘が特別なんじゃなくて。
新しく産まれた命はバージョンも新しくて、先祖からDNAに蓄積された叡智を宿し新しい世界を創造していく力を、みんな、すでに「もっている」。それを引き出す環境を整えるのが、地球を体験してきた親なんだろうな。

子どもは、行動=「doing」では大人よりできないことが多いから、つい、「doing」で大人上位になり、子どもの存在=「being」まで否定しかねないことを改めてこころに留めておこうと思った。

存在自体は自分(親)の所有物ではなく個人として尊敬の念をもち耳を傾ければ、子どもの計り知れない「何か」が蘇ってくるのかな。

そして、今日も通常どおり元気にテレビみてるー笑

テレビの悪いエネルギーが溜まったらヨガして出して良いエネルギーをからだに入れるから大丈夫なんだって笑

2019.09.05