ぬか床
作ったぬか床

普段のお米は、宜野湾市にある「ハッピーモア市場」で購入して、五分づきにしてもらう。

ハッピーモア市場https://happymore.jp/

精米すると、米ぬかを無料で少しもらえる。↓こんな感じで。

生ぬか
もらった生ぬか

畑に撒いてたが、せっかくなので、ぬか床を作ってみようと^ ^

参考にしたのは、https://www.nukazuke.net/nukadoko-recipe.html

他にも色んなサイトみながら少しアレンジ。一キロは多すぎるかなー?と思って、米ぬか350gで作る。

1、作り方

基本の材料
米ぬかと塩とお水をまぜて

1、米ぬかと同量の水と、13%のお塩を混ぜる

入れ物とぬか床

2、1に煮干しと唐辛子を少々

3、ぬか床を入れるタッパーに昆布を敷いとく

捨て野菜
最初はキャベツ

4、調整のため、最初に野菜を漬ける(水分出やすいキャベツや大根がいいらしい)

できあがり!

キャベツ埋めて、もうできちゃったー!

2、まとめ

沖縄は暑いから、通常は冷蔵庫が良さそう。

今日は台風で風涼しいから、外に出しておいて発酵進めちゃおう。

生ぬかは、ビニール袋でもらうんだけど、空気抜いて密封しとけば、暑い沖縄でも常温で1か月くらい?もつから、台風のときや外出自粛時にいいかも!

350gはちょっと少なかったかな。深さが浅かったー。500gがベターな気がします。家庭の冷蔵庫に邪魔じゃなく入るし、深さがでるから漬けやすそう。

以上、簡単レポートでした。