きっかけ編 https://naoko5.com/archives/122

第一弾編 https://naoko5.com/archives/175

に続き、第二弾最終編ー!

リメイク前の2つの指輪
リメイク前の2つの指輪

ふたつの指輪を↑

2つずつのパーツにわけて、第一弾のリメイクでは、想いをカタチにしてもらったシンプルな指輪を2つを受け取った♡

第一弾リメイク後の指輪
第一弾リメイク

つぎに、夫が副賞でゲットした18Kの指輪半分(お花モチーフの部分)

義祖母から受け継いだ14Kの指輪の上についてるモチーフ部分

をリメイク^ ^

リメイクにあたって、レユニールの津波古(つはこ)さんにこんなメール想いをした。↓

…指輪の上に乗ってるモチーフ昨日は、ねじり加工で細めの指輪にと言いましたが、◎ペンダントトップにしてもらうことできますか?

東京で仕事してるときに偶然出会った夫が沖縄で、まさか沖縄に移住するなんて夢にも思わなかった人生。

沖縄の自然に癒され、子どもを授かれて、家族で育まれてきて…いつもそこには海があって。

そんな沖縄の「海の波」のイメージで加工できたりしないでしょうか?

せっかく、義祖母から引き継がれてきたので、すでに今ある形を残してデザインを活かして…と思って、

すでに波のような線描、輝きのある艶があるので、海の透き通った輝きある感じが出せたりしないかなぁ?と素人ながらお伝えしちゃいました。いかがでしょうか?

可能でしたら、ネックレスにしていただけたらと思っています。

自分の女性の感性を素直に出して、味わうことを大切にしていきたいと思います。…

ここまで。

そしたらね、津波古さんからこんな提案が。

【第二段階リメイクご提案内容】

1、お花モチーフを活かしたブレスレット

第二段階ブレスレット
第二段階リメイク提案もらったブレスレット

ブレスレットに使用予定は中央のお花部分のみです。お花の1石外れたダイヤモンドは留め直します。

残るダイヤモンド6石は、将来お嬢様の節目の時等のジュエリー(ピアス、ネックレス等)に仕立ててもよろしいのではと思います。

2、波のイメージでネックレスにリメイク

石を2石外した部分に小粒のパールを留め、先端にドロップ型のパールを揺れるように留める使用するパールは座間味島で黒蝶貝を養殖し採りだされた慶良間パールで、直接仕入れてきたものです。

第二段階リメイク提案もらったネックレス

色のバリエーションが豊かで、一粒一粒違う色合いを三粒(アイボリー、ライトグレー、グレー)を今回の沖縄の海のイメージに合わせ使用したいと考えました。

以上がご提案でしたー。

特に、慶良間パールのご提案が嬉しかった!

沖縄の本島の海の中でも、美しいときく慶良間諸島(那覇からフェリーで50分、座間味島は慶良間諸島の中のひとつの島)

▼天国のような絶景に出会う…沖縄・座間味島で癒されよう↓

https://www.google.co.jp/amp/s/icotto.jp/presses/3233.amp

天然の慶良間パールは、座間味島の海で産まれたケシパール。

控えめなグレー調の色合いだが深く艶があり、小さいながら一粒ずつ違った表情を出して存在感がある。

第一弾のリメイク品を受け取るときに、第二段の実際のリメイクイメージを見せてもらったら、心弾んだ♡

そのとき、淡いブルーの可愛いパールちゃんに出会ってしまい、追加でネックレスの留め具につけてもらうことにした。

そして、1ヶ月後、第二段のリメイクも完成ー

6/6土、子どもたちを保育園とファミサポに預けて、夫婦で受け取りに。

18kブレスレット
18kブレスレット
慶良間パールネックレス
14K慶良間パールのネックレス
慶良間パールのネックレス
つけるとこんな感じ

夫婦の写真も撮ってもらったよー。

夫婦で記念撮影
夫婦で記念撮影

お互い歳を重ねたねー。

リメイク後の残りパーツ
残りのパーツは娘へ

全部使い切ることもできたんだけど、将来、お父さんがゴルフでとってきたアクセサリーを、私と娘と分けて身につけれるって素敵だなぁと思って♡残しておくことに。

アクセサリーケース
アクセサリーケースと紙袋もシンプル可愛い

3/13に初来店して6/6までの間、想いを起こして、伝えて、一段階のリメイクを待っている間。第二段のリメイクを待っている間。

その待っている時も、心のに花があるように、そっと華やかに存在していて、豊かな時間だった。

完成してからも、娘の成長を待って、またレニユールさんに作ってもらえる日がくることを楽しみにする時間が与えられた。

帰りにランチデート♡は、首里のコントhttp://conte.okinawa/

首里のクラフトビール
首里のクラフトビール

運転手の夫をよそに、一人でビール。

メイン カジキ
メインのカジキ

これに、スープがついて、プラスでデザートも頼んだよー。美味しかった!

ランチ中も何を話すでもなく、ただいるだけで会話してるかのような存在になってきた9年目。

プロポーズなく(しつこいw)今も、私が大体決めて動いて、サポートしてくれる夫と、

これからも続いていく、何でもなさそうで何かが起きてる日常を想像しながら。

そんな様々な無形のプレゼントもいただけました♡

沖縄へ嫁いで、家族と家族のつながり、義祖母と義母と私と娘とのつながり、そして夫と私と娘のつながり、沖縄の自然や海とのつながりも身につけて。

優しく寄り添って生きていけたらなぁと思います(o^^o)

▼レユニール ホームページhttps://reunir-piece.com/

レユニールさんは、沖縄の自然モチーフの素敵な作家さんのアクセサリーがあります。沖縄ツウの人の自分のための&女性へのプレゼントも用のお土産に最高にいい思うー。

▼私たちのリメイクもホームページへ素敵に紹介していただきました。https://reunir-piece.com/journal/322